家族でpotager
ふぅ〜 ふぅ〜 芋煮会
ニックネーム: 農業1年生
投稿日時: 2011/10/08 21:06

農業たんけんで収穫した「サトイモ」さん、



「芋煮会」で、お披露目です。ニコニコ(女の子)



サトイモ、マイタケ、シメジ、こんにゃくを味をつけながら炊きます。



かまど炊きの火番は、私の担当。汗なたで薪を細かく割りながら調節していきます。



マシュマロ焼きラブラブ(女の子)マシュマロをかまどの火であぶったカリトロの、ここだけの香ばしいおやつです。時間つぶしにオススメですよ。



山形村山地方では、醤油ベースの牛肉の芋煮です。



最後にネギを入れて、できあがりビックリマーク



かまど炊きでも煮崩れない、トロ〜リサトイモが美味しかったですよ。



秋のさわやかな風を浴びながらの芋煮広場。市の公園ですが、芋煮をするためのエリアがちゃんとあるんですね。水場にかまど、燃え残った薪を捨てる場所も完備されています。



最後はこれウインク(男の子)



芋煮うどんラブラブ(女の子)

我が家のソウルフード「うどん」


お腹もいっぱいになったところで、この公園のもうひとつの名物



足湯お茶

この公園では、こんな足湯もタダで入れるんですよ。ふぁ〜



デザートはお土産でいただいた「信玄餅ロール」



信玄餅を真ん中にして、黒蜜をまとったロールケーキで巻かれています。もちろん、信玄餅の風味を思い出させられるように、きな粉もまぶしてありますよ。

ごちそうさま〜ニコニコ(女の子)スマイル(女の子)


前ページへ | 次ページへ
コメント(5) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ