家族でpotager
|
農業たんけんで収穫した「サトイモ」さん、 「芋煮会」で、お披露目です。 ![]() サトイモ、マイタケ、シメジ、こんにゃくを味をつけながら炊きます。 かまど炊きの火番は、私の担当。 なたで薪を細かく割りながら調節していきます。マシュマロ焼き マシュマロをかまどの火であぶったカリトロの、ここだけの香ばしいおやつです。時間つぶしにオススメですよ。山形村山地方では、醤油ベースの牛肉の芋煮です。 最後にネギを入れて、できあがり ![]() かまど炊きでも煮崩れない、トロ〜リサトイモが美味しかったですよ。 秋のさわやかな風を浴びながらの芋煮広場。市の公園ですが、芋煮をするためのエリアがちゃんとあるんですね。水場にかまど、燃え残った薪を捨てる場所も完備されています。 最後はこれ ![]() 芋煮うどん ![]() 我が家のソウルフード「うどん」 お腹もいっぱいになったところで、この公園のもうひとつの名物 足湯 ![]() この公園では、こんな足湯もタダで入れるんですよ。ふぁ〜 デザートはお土産でいただいた「信玄餅ロール」 信玄餅を真ん中にして、黒蜜をまとったロールケーキで巻かれています。もちろん、信玄餅の風味を思い出させられるように、きな粉もまぶしてありますよ。 ごちそうさま〜 ![]()
|