家族でpotager
ふぅ〜 ふぅ〜 芋煮会
ニックネーム: 農業1年生
投稿日時: 2011/10/08 21:06

農業たんけんで収穫した「サトイモ」さん、

サトイモ1006_005


「芋煮会」で、お披露目です。ニコニコ(女の子)

芋煮会1008_002


サトイモ、マイタケ、シメジ、こんにゃくを味をつけながら炊きます。

芋煮会1008_001


かまど炊きの火番は、私の担当。汗なたで薪を細かく割りながら調節していきます。

芋煮会1008_004


マシュマロ焼きラブラブ(女の子)マシュマロをかまどの火であぶったカリトロの、ここだけの香ばしいおやつです。時間つぶしにオススメですよ。

芋煮会1008_009


山形村山地方では、醤油ベースの牛肉の芋煮です。

芋煮会1008_013


最後にネギを入れて、できあがりビックリマーク

芋煮会1008_010


かまど炊きでも煮崩れない、トロ〜リサトイモが美味しかったですよ。

芋煮会1008_014


秋のさわやかな風を浴びながらの芋煮広場。市の公園ですが、芋煮をするためのエリアがちゃんとあるんですね。水場にかまど、燃え残った薪を捨てる場所も完備されています。

芋煮会1008_016


最後はこれウインク(男の子)

芋煮会1008_017


芋煮うどんラブラブ(女の子)

我が家のソウルフード「うどん」


お腹もいっぱいになったところで、この公園のもうひとつの名物

芋煮会1008_018


足湯お茶

この公園では、こんな足湯もタダで入れるんですよ。ふぁ〜

芋煮会1008_021


デザートはお土産でいただいた「信玄餅ロール」

芋煮会1008_022


信玄餅を真ん中にして、黒蜜をまとったロールケーキで巻かれています。もちろん、信玄餅の風味を思い出させられるように、きな粉もまぶしてありますよ。

ごちそうさま〜ニコニコ(女の子)スマイル(女の子)


前ページへ | 次ページへ
コメント(5) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ