こんばんは・・・ [画像] 隊長です。 今週の21日(火)〜22日(水)は 株式会社トコナメエプコスさんの研修で 滋賀〜京都へ 石積みの里めぐり 研修に行って来ました。 まずは建築石材最大手の関ヶ原石材に [画像] 広大な敷地の為、新幹線が敷地内を走っています [画像] ミカゲ石・大理石のサンプル [画像] [画像] 柾目・平目の表面見分けなど知らなかった・・・ 続いて工場内へ 左右に石材の塊・・・物凄い量ですね〜。 [画像] アップで [画像] この塊を切って行くのです。 解り難いですが大きな糸鋸で水を掛けながら この石材の塊を半分に切るだけで、なんと4時間も掛かるそうなのです。 [画像] その後、色々なサイズに切り分けて 表面処理も色々あります。 こちらはその名の通りバーナー仕上げ [画像] 表面を炙ります。 こちらは磨きを掛けていますね〜 [画像] そしてこちらが私が以前から使ってみたいと想っている [画像] 山から取り出す時に付く斫り跡が残っている部分 これを壁にしたいのです。 無造作に間隔も疎らに入った、このスジが良いのです。 塊はこんな感じですが [画像] 塊の一番端の部分の為、取れる量も少ないのです。 [画像] 圧巻の大きさと種類ですね〜 工場見学の後は石材をふんだんに使用している京都の桂坂団地へ [画像] [画像] [画像] 団地内の住宅外構も石積みや石貼りだらけです。 高級な住宅地でした。 1日目の行程はここまで その後は今回参加した他県の同業社の皆さんと交流を深める夕食 何処に行っても、いつも出没するこの男は・・・ [画像] 2日目のお話は、また後日に