小江戸隊長日記
石積みの里めぐり
ニックネーム: アークの隊長
投稿日時: 2013/05/25 23:54

こんばんは・・・

[画像]

隊長です。クローバー


今週の21日(火)〜22日(水)は

株式会社トコナメエプコスさんの研修で

滋賀〜京都へ

石積みの里めぐり

研修に行って来ました。


まずは建築石材最大手の関ヶ原石材
[画像]
広大な敷地の為、新幹線が敷地内を走っています目
[画像]
ミカゲ石・大理石のサンプル
[画像]
[画像]
柾目・平目の表面見分けなど知らなかった・・・


続いて工場内へ

左右に石材の塊・・・物凄い量ですね〜。
[画像]

アップで
[画像]
この塊を切って行くのです。
解り難いですが大きな糸鋸で水を掛けながら
この石材の塊を半分に切るだけで、なんと4時間も掛かるそうなのです。
[画像]
その後、色々なサイズに切り分けて
表面処理も色々あります。

こちらはその名の通りバーナー仕上げ
[画像]
表面を炙ります。
こちらは磨きを掛けていますね〜
[画像]

そしてこちらが私が以前から使ってみたいと想っている
[画像]
山から取り出す時に付く斫り跡が残っている部分
これを壁にしたいのです。
無造作に間隔も疎らに入った、このスジが良いのです。
塊はこんな感じですが
[画像]
塊の一番端の部分の為、取れる量も少ないのです。
[画像]
圧巻の大きさと種類ですね〜



工場見学の後は石材をふんだんに使用している京都の桂坂団地へ
[画像]
[画像]
[画像]
団地内の住宅外構も石積みや石貼りだらけです。

高級な住宅地でした。

1日目の行程はここまで

その後は今回参加した他県の同業社の皆さんと交流を深める夕食



何処に行っても、いつも出没するこの男は・・・
[画像]


2日目のお話は、また後日にクローバー















前ページへ | 次ページへ
コメント(0) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ