こんばんは・・・ 隊長です。 今週の21日(火)〜22日(水)は 株式会社トコナメエプコスさんの研修で 滋賀〜京都へ 石積みの里めぐり 研修に行って来ました。 まずは建築石材最大手の関ヶ原石材に 広大な敷地の為、新幹線が敷地内を走っています ミカゲ石・大理石のサンプル 柾目・平目の表面見分けなど知らなかった・・・ 続いて工場内へ 左右に石材の塊・・・物凄い量ですね〜。 アップで この塊を切って行くのです。 解り難いですが大きな糸鋸で水を掛けながら この石材の塊を半分に切るだけで、なんと4時間も掛かるそうなのです。 その後、色々なサイズに切り分けて 表面処理も色々あります。 こちらはその名の通りバーナー仕上げ 表面を炙ります。 こちらは磨きを掛けていますね〜 そしてこちらが私が以前から使ってみたいと想っている 山から取り出す時に付く斫り跡が残っている部分 これを壁にしたいのです。 無造作に間隔も疎らに入った、このスジが良いのです。 塊はこんな感じですが 塊の一番端の部分の為、取れる量も少ないのです。 圧巻の大きさと種類ですね〜 工場見学の後は石材をふんだんに使用している京都の桂坂団地へ 団地内の住宅外構も石積みや石貼りだらけです。 高級な住宅地でした。 1日目の行程はここまで その後は今回参加した他県の同業社の皆さんと交流を深める夕食 何処に行っても、いつも出没するこの男は・・・ 2日目のお話は、また後日に