さてと、今週土曜日、3月12日に退院します。やっとですね〜。長かったです。
でも、これだけ長く入院していると、なんだかここを離れがたいというか、寂しい気もしてくるから不思議です。それと、世間に復帰するのが、ちょっと怖い気がします。世間には危険がいっぱい! 何しろ、一瞬の不注意からこんな“おおごと”になってしまったので、恐怖心が育って、臆病になってしまっているのです。
毎日何ごともなく、無事に生きていることが、ホントに不思議に思えてきます。そして、失って初めて、健康や平凡な日々のありがたさがわかりました。なんというか、気をつけなくっちゃな、そういう思いです。
退院後はしばらく自宅療養、まずは日常生活の練習です。食事の準備をしたり、買い物に行ったり、通院はバスに乗らなきゃならないし、そのうち電車に乗ったり、人混みを歩いたり、そんな練習もしなくちゃいけませんね。仕事復帰は4月中旬予定。結局、全治3カ月ということですね。それでも、しばらくは事務仕事だけです。舗装してない所を歩くのは、まだまだ無理じゃないかな。それに、通勤だけでかなりバテそうだし。
今は松葉杖を使って、右足に体重をかける練習をしています。この松葉杖が1本になって、普通の杖になって、なしになって、いくのだそうです。夏頃には、普通に飛び回れるようになるのでしょうか。
はあ、いずれにしろ、先は長いな…