Ruiのガーデンライフ
秋の京都
ニックネーム: Rui
投稿日時: 2014/11/28 20:30

 先日、久しぶりに関西にいるスイーツ(長女)に会ってきました。

夏に出かけるつもりだったのですが、実家のこともあってなかなか行けずにいました。今回は留守番を主人に頼み、ほんの数日でしたが関西の空気に触れて心の洗濯をすることができました。

 

初日は仙台の庭友と大阪で待ち合わせをして京都の紅葉の名所へ。

京都は今まさに紅葉のシーズン。

 

 

源光庵

一度は拝見したかった迷いの窓と悟りの窓。

残念ながら撮影はNGだったのでJRのHPから画像をお借りしました。

品のある窓のしつらえとモミジの枝の流れに見入りました。 

光悦寺

 

いつも明るい庭友たち♪(^O^)

 

岩倉実相院

 

こちらも写真はNGなのでHPから画像をお借りしました。

米ぬかで磨き上げた床に紅葉が映し出されます。 

 

 

 翌日は大阪の友だちと電車で再び京都へ。

東福寺

素晴らしいモミジの嵐!そして、もの凄い人の波!(笑)

 

お昼は食通のtoledoさんお勧めのナガタケで。見過ごしてしまいそうな小さな路地を入って行き、繊細なフレンチを頂きました。

     

 

お互いの近況報告をしながら食べ、そして歩きつつまたおしゃべり。若い頃はもっと明るい話題が多かったのだけれど、最近の話題は身内の健康のことや親の介護などの話になってきました。

話をしてお互いの状態が改善される訳ではないのですが、こんな時間がとてもとても大切。(笑) そして一致したのは 頑張り過ぎずに でもしっかり向き合っていかないとね ということでした。

 

 

自分が後悔しないように・・という思いもあり、この夏は少々無理をして体調を崩してしまいました。まず自分自身が安定していることで優しい気持ちになれるし 心を強く持つことができる と、その時に感じたのでした。

あれれ・・・何だか旅とは違う話になってしまいましたね。(笑)

 錦市場

 

 高台寺

ライトアップと紅葉がマッチ。

 

 高校生の時の修学旅行は京都でした。地図を片手にワクワクして京都を巡った記憶はあるのですが、あの頃の自分にはいったい何が見えていたのかなぁ。

残念ながら人はだんだん歳をとり、肌や視力が衰えることを身を持って経験します。でも、歳を重ねると共に 同じ場所がまた違った風景に見えることもあります。

 

 

次回京都を訪れた時も、また違う目線で景色を見ることができるかもしれません。だから生きてるっておもしろい。シミだらけになったけど、まぁ、おばさんも悪くないかぁ。(笑)

そんなことを思った旅でもありました。

 

 

 

 

 


前ページへ | 次ページへ
コメント(15) | コメントを書く
足あと
このブログのトップへ