関谷さんちのいろいろ日記
|
ニックネーム: 関谷ぷりん
投稿日時: 2013/10/16 16:53 |
こんにちは
昨日の台風26号の被害は大丈夫でしょうか。
今朝から伊豆大島のニュースを各局でやっていました。 被害人数も、テレビを見るたびに増えていって あらためて被害の大きさにびっくりしています。 テレビの前から祈っています。
そんななか。 我が家の三兄弟のハナシ。
昨日、三兄弟は「学校からの大事なお便りだよ〜」と ウキウキしながらワタシに手紙を手渡しました。
ナニナニ? 「静岡には早朝から登校時に台風が再接近します。 午前11時までに暴風警報が解除されなかった場合は 休校とします。」とな。
ははぁ〜〜〜ん。そういうコトか。 もう、すっかり学校は休みになると信じてる男子たち まったく・・・
学校から帰ってってきた頃は、まだ雨がシトシト降っている程度で 次男タイは近所の友達の家へ遊びに行ったようでした。 私が「雑貨屋marl.」を店じまいして自宅へ帰ると ちょうどタイもご機嫌な様子でご帰宅
「台風が来てるからそろばんは行かなくてもいいよね〜」と はぁ???なコトを言いやがるタイ。 「アンタ何言っちゃってるの?? フウはとっくに行ってきたよ。 友達のトコ遊びに行けたんだからっ ふざけた事言ってんじゃないよ チャっチャとそろばん行きなさいっっっ 有無を言わさず、送り出しました。
まったく腹が立つったらありゃしない
おかあさんをナメたらいけないよ 「じゃあ、今日はいいよ、お休みね」なんて そんな甘いコトは言いません。 そろばん休みたいんだったら友達のトコも行かなきゃいい。 やる事はちゃんとやりましょう。
そろばんから帰ってきたらもうすっかり気分もチェンジ ご飯をモリモリ食べて、おかわりもして なんだか分からないけど、勉強モードになったのか・・・ 「ちょっとなんだか乗ってきた 問題集を黙々と解いていました。
そして今朝。
が〜〜〜〜〜ん
晴れてんじゃん
そうは言いつつも警報はまだ発令中だったので いつもよりも少しゆっくりと登校
子供の頃はこんな気持ちだったよなぁ。 懐かしく思い出しました。
関谷家のバタバタな日常でした
|